2001年Winter

 

あまりお花の種類はありませんが、これからどんどん咲いてくれるパンジーやビオラがメインのベランダです。大好きな初恋草はピンク色、オレンジ色、青色と咲いています。

藤のカゴに植えていたユリオプスデージーが枯れてしまったので、一番よく出回る11月頃から、買うことを決めて探していました。買ったばかりのユリオプスデージーです。1株100円だったので3つ買いました。シルバーがかった色で切り込みのある葉とレモン色の元気なお花は大好きです。

しばらくたってから咲きはじめたユリオプスデージーです。次々に咲いて、咲いたらしばらく長い間咲いているので、寒いベランダがぱっと明るくなります。
昨年買ったブルークローバーです。11月頃から少しずつ、葉っぱを作り出し、初めて蕾をつけたときの写真です。まだ青色が薄いです。このなんともいえない幻想的なブルーが大好きです。

 

蕾をつけていたブルーデージーをようやく咲きました。これからがどんどん咲くのが楽しみです。
シルバーレースとピンクの初恋草とブルーデージーの寄せ植えです。寄せ植えといってもハンギングプランターに苗のポットのまま並べて入れているだけです。Autumnの写真から比べると全体的に茎が伸びてきて、ブルーデージーが次々に咲いています。

初めて見て迷わず買ったバーデンベルギアです。このかわいらしい薄紫色の花の中心はレモン色で上を向いた房のように咲きます。つる性植物なのでこれからが楽しみです。
3度目の青い初恋草です。何度も枯らしてしまった水切れに弱い品種なのですが、この色と花の形を見てしまうと買わずにいられません。

2度目のオレンジ色の初恋草です。以前買った初恋草は場所を移動させたときに室外機の熱風にあたってしまって、2本の    サッカー以外はすっかり枯れてしまったので、2鉢買いました。黄味の強いオレンジ色です。まだあまり咲いていなくてこれからどんどん蕾をつけていくところです。
濃い紫と薄い紫色のビオラの寄せ植えです。ビオラを買うとき、やっぱりどうしてもこの紫系のビオラを真っ先に選んでしまいます。

パンジー:フラッペ混合です。フリルのある花びらと1つ1つの花の色が微妙に違うアプリコット色が魅力的です。
花の正面から見たパンジー:フラッペ混合です。本当に1つ1つ微妙に色が違います。オレンジの強いもの、桜色の強いもの、ワイン色の強いもの、蕾ができる度、咲く花の色が楽しみになります。

         

昨年もこの色パンジーを買いました。咲く花によって覆輪やブロッチの出方が違うのでおもしろいです。真ん中のものはもともと違う種類のパンジーかもしれません。この白と紫の組み合わせが好きです。

         

今年初めて買ってみたパンジーです。大きなパンジーはあまり好きではなかったのですが、花の大きさが少し小さめのパンジーを買うことにしました。育ててみると茎もしっかりしていてビオラよりも花つきがいいような気がします。薄紫色で均等に入ったブロッチ、レモン色と紫色の対照的な色の組み合わせ、はっきりしたブロッチのない薄紫色です。どれもかなり苗が安くなったときにまとめて買ったものです。